Googleアナリティクスとは、Googleが提供する高性能なアクセス解析サービスです。 Googleアナリティクスでは、訪問者の属性や行動、アクセス経路などの情報が計測できます。基本無料で使用できます。

導入

 GoogleアナリティクスはトラッキングコードというJavaScriptで書かれたプログラムを設置することでサイトへのアクセスの情報を取得して、Googleにデータを送信します。 これはGoogleのアカウントがあれば利用することができます。(大学のアカウントではできない) ここから利用を申し込みます。
*このときデフォルトURLはymirでもwodenでも大丈夫です

 登録が完了したらトラッキング情報のページに飛ぶと思うので以下の画像の赤矢印の部分からトラッキングコードをコピーして、データを取りたいHTMLファイルすべてのheadタグに入れてください。 この画面には画面左下の管理(歯車マーク)→トラッキング情報→トラッキングコードからも飛ぶことができます。
 設置したらテストトラフィックを送信、というボタンがあるので押してください。アクティブユーザー数が1になればできています。

イベント

 Googleアナリティクスではイベントの計測もできます。 たとえば、クリックを計測するためには以下のコードを計測したいパーツに埋め込みます。

onclick="ga('send', 'event', 'category', 'action', 'label', 'value', {transport: 'beacon'})

データの保持

 2018年5月25日からGoogle アナリティクスのデータ保持コントロールを使用すると、保存されたユーザー単位やイベント単位のデータがアナリティクスのサーバーから自動的に削除されるまでの期間を設定できます。 期間は14ヶ月、26ヶ月、28ヶ月、50ヶ月、自動的に期限切れにならないの5つから設定できます。変更したときにすでに期限を過ぎているデータは次の月のプロセス中に削除されます。 変更が適用されるまでには24時間かかり、この間に元に戻すことができ、データには影響しません。

自分を除外

 いくつか種類があるので書いていきます。

gaでの設定

googleアナリティクスのフィルタ設定は以下の4種類があります。

IPアドレスからのトラフィックのフィルタ設定

画面左下の管理→すべてのフィルタの設定を表示します。フィルタの追加ボタンを押したら以下の画面が表示されます。
フィルタ名にわかりやすいフィルタ名を入力する。次にフィルタの種類を設定する。左のプルダウンは「除外」と「右のみを含む」が選べる。 真ん中のプルダウンは4種類の設定の中から使用したいものを選択する。右のプルダウンは「等しい」「前方が一致」「最後が一致」「次を含む」の4つから選択できる。

Googleアナリティクス オプトアウト アドオンを使う

Googleアナリティクス オプトアウト アドオンというプラグインをブラウザに導入する方法です。 1回導入すればそのブラウザからのアクセスは除外されます。設定は楽だしIPが変わっても除外できます。
 評価実験で使えそうなとこから中心に書いています。

リアルタイム

 ここではリアルタイムの利用状況を確認できます。実験ではあまり使うことはないと思います。

概要


 ここを見ると、現在何人のユーザが閲覧しているかがわかります。右下の表は今ユーザがどのページを見ているかを示しています。右側のグラフは分単位で見ている数がどう変化しているかを示しています。

ユーザ

 ここではユーザ数やセッション数、ユーザの属性などを確認できます。ここは最低限概要の見方がわかれば大丈夫だと思います。

集客

 ここではユーザがどこから来たかが確認できます。ここも実験ではあまり使わないかと

行動

 ここではどのページをどの順で見たか、どのイベントをどの順で行ったか、などのユーザの行動を確認できます。 行動内にあるイベントではユーザが行ったイベント数を見ることができます。

概要


上の画面は行動の概要を示しています。

行動フロー


(画像:初心者もわかるGoogleアナリティクスの見方6つ)

上記画像は行動フローを示しています。ここを見ることで複数のページがあるい場合にどう遷移したかがわかります。しかし、上位5つしかでないためそれ以上を分析したい場合は別の方法を使う必要がある。

イベント概要


上の画面はイベントの概要を示しています。

イベントフロー


上記画像はイベントフローを示しています。ここを見ることで複数のページがあるい場合にどう遷移したかがわかります。しかし、上位5つしかでないためそれ以上を分析したい場合は別の方法を使う必要がある。

コンバージョン

 目的をどの程度達成したかを計測するときに活用します。設定した目標ごとに目標達成率を計算できる。研究で使う分にはあまり関係なさそうです。  
目標例:ダウンロード完了のページ